節分の由来-豆まき・恵方巻きの方角・2011年の鬼は外、福は内-薬剤師のお仕事.comスタッフブ [静岡県の薬剤師求人情報]

来月2月3日は節分ですね。
節分は季節の分け目、立春の前日を節分としています。
鬼は外、福は内(おにはそと、ふくはうち)の掛け声で、鬼を払う悪霊払いは平安時代からの文化です。

鬼って豆に何で弱いのでしょうかね?

ナメクジが塩に弱い、それはナメクジに塩かけたらトケますもんね。
ドラキュラが十字架に弱いと一緒で、証明できないモノは何か出来事や風習・慣習から来ている気がしますが、調べても有力な説はないみたいですね。

◆ 鬼が豆に弱い有力な説


1.鬼を豆で追い払った内容の文献から引用した
2.魔滅(まめ )・・・魔を滅するの意味から
3.真面目に働く ・・・マジメ単語からマメ



私は、2番が正しい気がします!


話はかわりますが、
ここ数年、関東で恵方巻きを食べる風習ができた気がします。
私が東京に来た頃は、恵方巻きを知らない人が多かったのですが、4,5年前ぐらいから知っている人が多くなった気がします。
(関西方面?東京より西の方?出身の方は昔から、恵方巻きの風習があったのでは?)


◆ 2011年の恵方巻き


2011方角:南南東
恵方巻き:恵方の方角を向いて、目を閉じて一言も喋らず、願い事をしながら食べる日


恵方巻きをしらべてみると、

・2002年恵方巻の認知度 53% (ミツカンの調査) 
・2006年恵方巻の認知度 92% (ミツカンの調査)


やっぱり、恵方巻きって僅か4,5年で全国的に広がった文化なんですね。


それでは、今日のオススメ求人です。今日は静岡県浜松市のドラッグストアのお仕事です

職種 :薬剤師
勤務地:静岡県 浜松市東区
最寄駅:積志駅
交通:車9分
給与:450万~600万円
勤務時間:10:00~22:00
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:正社員
休日休暇:日・祝・他
保険   :完備
退職金 :完備

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=47835
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=47835
 
 

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師の転職・求人サイト:薬剤師のお仕事.com(薬剤師のお仕事ドットコム)
URL:http://www.job89314.com



【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師の非公開求人サイト:IIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。