So-net無料ブログ作成

小学校・中学校・高校・大学-入学祝い!お返しの相場・平均・金額-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [岡山県の薬剤師求人情報]

もうすぐ卒業シーズンですね。
卒業すると、就職や進学のお祝いがつきものです。今日はお祝いの話です。

お祝いの金額の相場は、
人や付き合いによって10,000円~30,000円程度のモノやお祝いを渡す事もありますが、
一般的なお祝いの相場は下記です。

◆ 贈る相手が親族の場合(相場)

小学校入学祝い:5,000円~10,000円
中学校入学祝い:10,000円
高校入学祝い :10,000円
大学校入学祝い:10,000円


◆ 贈る相手が友人・知人の子の場合(相場)


小学校入学祝い:3,000円~5,000円
中学校入学祝い:3,000円~5,000円
高校入学祝い :5,000円
大学校入学祝い:5,000円~10,000円



お祝いを贈る際に、プレゼントの場合もありますが、今時の中学生や高校生、大学生に何を贈ったら
良いのか正直難しいところがあるので、小学生以外は祝儀を渡す事が最近では多いそうです。

プレゼントの場合は、基本的に勉強や進学先で役立つものをあげるのが良いと思います。
子としては時計や靴やバックが欲しいなどの事をおもったりするでしょうが、入学のお祝いは誕生日とは位置づけが違うものだと思います。

あくまで、入学にあたって役に立つものをお祝いとして渡す事が、本来のあり方だと私は思いますね。

最近では、プレゼントの場合で注意がいるのが、


◆ 注意するプレゼント


・国語辞典、漢字辞典などの辞典・辞書


高校生・大学生の場合ですが、最近は、辞典・辞書を使いません。使うのは電子辞書です。
特に英語辞書・辞典は、持ち運びのできる電子辞書が好まれますね。



・図書券、全国共通文具券


図書券は使うことはできますが、発売は今度中止です。今後は図書券ではなく図書カードに移行していきますので
図書カードの方が良いと思います。全国共通文具券は廃止されますのでオススメできないです。


◆ 入学祝のお返しについて

入学祝いのお返しは原則不要です。
不要なのですが、

・お礼を伝える事は忘れてはいけません。

お祝いやプレゼントを贈った側からすると、思いもあって贈ってくださっている事かと思います。
子供からお礼の電話や、頂いた後に一緒に食事に行くなどが、トラブルも無く個人的には良い事だと思いますね。



それでは、今日のオススメ求人です。
今日は岡山県岡山市の調剤薬局のお仕事です。


職種 :薬剤師
勤務地:岡山県 岡山市
最寄駅:岡山駅
給与 :420万円~
勤務時間
平日: 9:00~18:30 
木曜: 9:00~13:00
土曜: 9:00~14:00

休日休暇:日曜日
応募資格:要薬剤師免許
保険   :完備
退職金 :完備

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=47885
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=47885
 
 

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師の転職・求人サイト:薬剤師のお仕事.com(薬剤師のお仕事ドットコム)
URL:http://www.job89314.com



【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師の非公開求人サイト:IIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。