ひな祭り、ちらし寿司とはまぐりの吸い物-雛祭りの由来・料理・桃の節句- [奈良県の求人情報]

3月3日のひな祭り(桃の節句)の由来の話です。

節目となる日を節句と呼び、3月上旬の巳の日(3月3日)がひな祭り(桃の節句)です。
中国では巳の日に川で身を浄める習慣があり、平安時代に日本に伝わって来た文化です。

日本では、中国の文化が少し変わり、
川に人形を流して厄災を祓う「流し雛(ながしびな)」という習慣に変わりました。

当時の日本は、今のように医療が発展しておらず、よく子供が病気にかかりました。
子供が健康に育つのを祈って、人形(ひとがた)を子どもの代わりに川へ流したのが流し雛(ながしびな)です。

それがひな祭りの始まりとされています。

今では、健康になりますように!という願いよりも、
女の子が「素敵な女性に育ちますように」、「幸せに育ちますように」などの願いを込めてお祝いする事が多いです。


ひな祭りのひな壇飾りは、江戸時代の嫁入り道具です。
江戸時代頃から、ひな祭りの意味合いは、

健康を祈るお祭りから、女の子の成長・幸福を祈るお祭りへ変化したのです。



◆ ひな祭りの料理と由来

・ちらし寿司を食べる理由

雛流しの文化が日本に伝わった頃に、なれ寿司(熟寿司、馴れ寿司)、現在の寿司の原型の料理があった。
なれ寿司は、海老などの魚(コイ、フナを入れる時代もあったようですが)と菜の花などの山菜を入れた料理で
彩りがよく女の子のお祝いとして相応しい食べ物であったから、ちらし寿司を食べるようになったのです。

海老は、長寿の象徴で、菜の花は春らしく季節の祝いとして相応しい食べ物です。


・はまぐりの吸い物を食べる理由

ハマグリの貝は、2枚形のピッタリ合うのが希少です。
ひとつひとつ貝の形は違い、ぴったりあう結婚する相手に出会えることを祈ってハマグリを食べる習慣があります。



それではオススメ求人です。
今日は奈良県、奈良市の調剤薬局のお仕事です。

職種 :薬剤師
勤務地:奈良県 奈良市
最寄駅:奈良駅
交通 :車6分
給与 :370~500万
勤務時間:9:00~20:30
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:正社員
保険   :完備
退職金 :完備

◆ 求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=46579
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=46579
 
 

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師の転職・求人サイト 薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com



【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師の非公開求人サイト IIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。