新社会人の悩み-入社準備・服装スーツ・鞄・家賃相場-・パソコン-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [香川県の薬剤師求人情報]

もうすぐ入社式の時期ですね


新社会人の準備リストです。
最低限必要なモノ、あった方が良いモノです。


(o・ω・o)それではいってみよう!


◆ 新社会人の服装、スーツは何着あった方がよい??

男女共通で、
オールシーズン用(春~秋モノ)のスーツを2~3着あるといいと思います。

スーツの色は、黒のストライプ、紺色が無難です。順番的に次は、グレーですかね。
会社によって、カラー(文化)がありますので最初は様子見が良いです。
はっきり言って、目立って良い事は1個もないです。

目立つなら、良い成績を出して目立ちましょう!


◆ 話のネタに!初めての上司

新社会人になると、上司と部下の関係があると思います。
分からない事は上司に聞きましょう。会社のカラー(文化)もいろいろあると思いますので


それとなく、

「スーツは何着あった方が良いですか?」
「スーツの色は何色がいいんでしょうか?」


話のネタに聞いてみると良いかと思います。
きっと、「僕にもそんな事悩んだ時期があったなぁ」っと思ってかわいがってくれると思いますよ。


◆ 新社会人!ワイシャツ、ブラウスは何枚あった方が良い?


最低5枚。7枚あれば無難です。
社会人になると忙しくなります。一人暮らしならなおさらです。


◆ 18時に会社が終わって、間に合わない事が・・・


洗濯やクリーニング等を時間がなくて出し忘れてしまうと大変な事になります。
クリーニング屋さんって、20時まで、早いところで19時までのところが多いです。


◆ 新社会人の靴はどんな靴が良い?

2足以上あると良いです。
買った2~3着のスーツに使いまわせる靴が良いです。最初は金具のない黒の革靴が良いです。
茶色の靴を新入社員が履いていると、すごく目立ちます。



◆ 話のネタに!靴と水虫の関係

皮靴って同じ靴を毎日履くと、靴の劣化が早くなります。
そして何より、2日以上同じ靴を刷いていると水虫になりやすいです。
1日中履いた靴は汗が溜まります。このジメジメした靴の中に水虫菌が入りやすいです。

そういう訳で、2足以上あった方が良いです。


◆ 新社会人の鞄

男性の場合です。
A4サイズが入る大きさの鞄が良いです。

書類や提案書の紙の大きさがA4サイズ、パンフレットならA4より少し大きいサイズになります。
書類が曲がったりしないように、A4サイズが入る鞄が良いです。ノートパソコンを持ち運ぶ事があるなら、
パソコンのサイズも考慮しましょう。今は大半の会社のノートパソコンって15インチ(ほぼA4サイズと同じ)

が多いですかね


◆ 新社会人はパソコンは買った方が良い?手帳は?


会社に持っていくわけではなくても、パソコンとインターネットは必須だと思います。
今はプライバシーマーク等の関係で、家で残りの仕事をする事は少なくなりましたが、なんだかんだ言って自宅でパソコンを使う事

って多くあると思います。

それ以外にも、
会社によってはWEB上(インターネットを使用して)で、スケジュールを管理したり、出勤・退社の管理を行ったりと
パソコンとインターネットを使用した業務管理をする企業が増えてきています。サイボーズやセールスフォースを使ってる会社って、たくさんありますしね。


インターネットでスケジュール管理できるといっても手帳は必要です。
手帳はブランドより使いやすさを重視した方が良いです。業務の量や内容によって、手帳を買い換える事もあります。
途中で買い換えるつもりで最初は、簡単な手帳が良いでしょうね。


◆ 新社会人の家賃の相場


家賃相場の話です。
2、3年前にニュースで見たのですが新社会人の家賃相場・平均は5万4000円だっと思います。

とはいっても、相場・平均より大切な考え方は、収入に対して家賃はいくらぐらいが妥当か?という事です。


一般的な話ですが、月収の30%以内。
不動産者の審査がそもそも、月収の30%以内ぐらいで審査する(通りやすい数字)ので大丈夫かと思いますが
30%以下が適切な数字です。

新社会人の月収は20万前後が、
多いかと思いますが、住宅手当が20,000~30,000円(半分会社持ち)が多い理由もなんとなく納得できますね。



(o・ω・o)それでは今日の求人です


◆ 今日のオススメ求人

今日は香川県高松市の調剤薬局です。

職種 :薬剤師
勤務地:香川県高松市
最寄駅:栗林公園北口駅
交通 :徒歩6分
給与 :360万円~550万円
勤務時間:9:00~18:00
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:正社員


求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=48374
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=48374
 
 

【求人・募集の情報提供元】
転職・求人サイトの薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com



【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師 非公開求人サイトのIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。