花粉症で鼻血出ますか?鼻血が止まらない!止め方-大人や子供・小児の鼻血の原因・病気-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [愛知県の薬剤師求人情報]

何故、冬の終わりから春にかけて鼻血がでやすくなるのか?


バレンタインでチョコの食べすぎ
原因と考えられそうですが、チョコを食べても基本的に鼻血はでません。医学的な根拠はないです。


2月~5月ぐらいまで花粉症の季節で鼻の粘膜が弱い時期だからです。花粉症になると
鼻血がでやすくなります。


(o・ω・o)今は鼻血がでやすい季節


花粉症になると、くしゃみや鼻水がでます。
くしゃみや鼻水をしたり、鼻をかんだりすると、鼻を刺激して毛細血管が破れて出血してしまいます=鼻血。



(o・ω・o)そういう訳です


鼻血がよくでき季節ですので、正しい鼻血の止め方を紹介します!


◆ 正しい鼻血の止め方

よく子供の頃に、「横になったり」「首の後ろを叩いたり」したのですが、
本当は正しい鼻血の止め方ではないです。


・横になったりすると、鼻血が喉に流れ込んで吐いたりする
・首の後ろを叩くのは、迷信です。そもそも鼻血は止まりません


正しい鼻血の止め方は、

・15分程度、小鼻の部分(鼻のやわらかい所)親指と人差し指でつまむ
・冷たいタオルなどで鼻を冷やす=血管が収縮する


20分以上行なっても、鼻血が止まらない時は、病院に行きましょう。


鼻にティッシュを入れる人って多いですが、本当はベストな方法ではないです。
ティッシュペーパーを鼻からとる時に、また傷をつけてしまって鼻血がでます。鼻に詰め物をする時は、
柔らかい布や綿を使うほうが良いです。


◆ 大人の鼻血

大人の鼻血は、外部から傷ついて鼻血が出る事がほとんどです。
花粉症の季節もそうですが、乾燥した日などもそうです。
鼻の粘膜が弱い時に、くしゃみや、鼻をたくさんかんだり。鼻に刺激をすると鼻血がでます。


気をつけなければいけないのが、
中高年の高血圧や糖尿病、動脈硬化で毛細血管が弱くなっており、よく鼻血がでたり長い時間、鼻血が止まらない場合です。
その場合は、病気の可能性が高いので病院に行きましょう。


◆ 子供・小児の鼻血

子供は大人と違い、そもそも鼻の粘膜が薄く鼻血が出やすいです。
鼻水や鼻づまりをすると、鼻をほじったり、よく触ってしまって鼻血が出る事が多いです。


子供の場合、注意しないといけないのがアレルギーです。
よく鼻血がでる場合は、アレルギー性鼻炎の可能性もありますのですぐに耳鼻科などでアレルギー検査をしましょう。



(o・ω・o)それでは今日の求人です


◆ 今日のオススメ求人

今日は愛知県豊田市の調剤薬局です。

職種 :薬剤師
勤務地:愛知県豊田市
最寄駅:浄水駅
交通 :徒歩1分
給与 :370~500万
勤務時間:9:00~18:00
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:正社員


求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=48824
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=48824
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。