転職理由ランキング!みんなの本音は?-退職・転職理由・面接・履歴書-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [大阪府の薬剤師求人情報]

転職理由と転職アドバイスについてです。
就職や転職のお手伝いをする職種柄、求職者さんの抱える悩みの相談を受けながら、アドバイスする事が私の仕事のひとつだと考えています。
相談する時は、本音で退職理由や転職したい理由を教えて頂けた方が、問題点がはっきりしますので、ご提案がしやすいです。

薬剤師さん向けは、こちらの薬剤師転職理由のコーナーに退職・転職理由と転職のアドバイスを公開していますので、興味のある方はどうぞ。転職のお悩み相談も無料で行っています!

一例を紹介します。

退職・転職理由 「職場の人間関係で悩んでいる」 
転職アドバイス 「どうしても駄目な場合、転職も視野にいれましょう!」


調 剤薬局に4,5年勤務していた薬剤師Aさんですが、職場の人間関係で悩みがあり仕事をやめたいとの事でした。話を聞いてみますと、Aさんは仕事をマジメに している、患者様からも高い評価を頂いているにも関わらず上司の方から評価されないと悩んでいました。上司の方と反りが合わず、会社の為になる提案を自ら しても相手にしてもらえない等の事が続き、自分の将来や会社に対する不満も増えてきている状況でした。弊社としては客観的に見た場合、もしかしたらAさん が言う事と会社から見た視点の食い違いであるのかも?と思いましたが、本人がこれだけ悩みを抱えているのであれば、いつかは我慢の限界がきてしまうという 思いもありましたので、「もう一度、上司の方とお話して、それでも駄目な場合は、転職先をご提案可能です」「どうしても駄目な場合は、転職も視野にいれま しょう」「その時は、弊社にご連絡ください」とお伝えしたところ、数週間後、仕事を辞めたいと弊社にご連絡があり、ご希望に近い求人企業様をご紹介いたし ました。



職業や職種、時代や情勢によっても、退職や転職理由は異なりますが、
薬剤師さんの場合ですと、仕事内容に不満、働く時間や休日の条件もありますが、女性も多いので結婚や出産、育児などの事から退職や転職を考える方が多いですが一般的に多い理由をランキングすると下記です。

◆ 転職理由ランキング(一般的)

1.職場・上司との人間関係
2.仕事のやりがい
3.給与が不満



職場・上司との人間関係が原因で退職・転職を考える方の悩みには、
上司との人間関係が上手くいかなく、公平なルールをもって評価されなかったり、ストレスを感じている方が多いです。
上司と人間関係が悪いと、自分のキャリアを形成できず会社に対して不安を持ちます。会社の業績が下がり会社の将来が不安で転職を考える方もいますが、
個人的な見解では、人間関係から社内でキャリア形成ができない事に対する不満の方が多いです。特に自発的で自立心の高い方ほど、そう考える傾向が高いのだと思います。

仕事のやりがいについてですが、
コミュニケーション能力の高い方ほど。同じ仕事内容である事が不満であるケースが多いです。
いわゆる、ルーティンワークが苦手・・・いつも同じ仕事で仕事に対して楽しみを見出せなくなってしまう現象です。


給与に対する不満です。
一番多いのが、仕事内容や仕事量に対して割が合わないと考えるケースですが、会社の人事制度が発展していなく給与に不満がでる場合と、
同僚や他社の同じ職業と比較して、仕事内容や仕事の量に差があり、なんで私だけ?同じ給料なのに?(給与もそれほど差がないでしょ?)、割に合わないと考えるケースです。


何故、転職をしたいのか。

理由は転職ランキングに書きましたが、それはあくまで本質的な事ではないです。

いづれにしても、
雇用される側にに、抱える悩みがあっても解決する具体的な方法論がないからです。
会社の方針や人事制度を一人の力で変えていく事も大切かと思いますが、それでもその労力を費やす事に意味があるか?まで考えると、
職場を変えた方が、一番早く問題が解決し、抱えるストレスもなくなるという結論に至ります。


少し話は変わりますが
面接や履歴書で退職・転職理由は本音を伝えた方が良い?っと相談される事があります。同じ事を伝えるにも、言葉の言い回しや言い方はあります。個人的にはストレートすぎる履歴書の書き方や、面接での伝える事はおススメしていません。


たとえばですが、

前職の退職理由:給与に不満
【NG】・・・仕事が忙しい割に給与が安かった。
【OK】・・・評価制度の整った会社で、しっかりと働きたい。


前職では仕事が忙しく、給与が安かったから退職しましたっと答えるのはNGです。
仕事量が多く、給与が安かった事に不満があるのであれば、
仕事量は多くても、それに見合う評価・待遇が得られる会社を探すべきで、評価制度の整った会社でしっかりと働きたい事を伝える事の方が大切です。



◆ 今日のオススメ求人

それでは今日は、家庭と両立して働くママ薬剤師さん向けの求人です。
大阪府泉大津市の調剤薬局求人です。

職種 :薬剤師
勤務地:大阪府/泉大津市
最寄駅:松ノ浜駅
交通 :徒歩12分
給与 :時給1800円~ ※経験等に応じて
勤務時間:9:00~19:00
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:パート・バイト(扶養範囲外) / パート・バイト(扶養範囲内)
休日休暇:木・日・祝

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/


その他、
大阪府の薬剤師求人一覧を知りたい方は、パソコンからは大阪 薬剤師求人の一覧から携帯からは携帯用の大阪 薬剤師求人の一覧をご参照ください。

 

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師転職サイトの薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com



【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師非公開求人サイトのIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。