認定薬剤師制度を考える-研修・救急・実務実習指導・がん薬物療法・精神科薬物療法-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [東京都の薬剤師求人情報]

薬剤師の資格・免許以外に、認定薬剤師というのをご存知でしょうか。

認定薬剤師制度というのがあり、
薬剤師資格・免許を取得し、実務経験を持った薬剤師さんが生涯に渡り勉強や研修を受けスキルの向上を目指す制度です。

どんな職種でもですが、
資格や免許の取得は大切な事ですが、時代の変化や技術の発展により長い年月に対応するのは難しいものです。


法律が変われば、弁護士さんも新しい法律を勉強します。
税法が変われば、税理士さんもお客さんに対応できるように税法を勉強します。

専門職というのは、
時代の変化や環境に応じて学習する事が本当の意味での専門家になれるものだと思います。

独自や独学でも問題ない人は良いのかもしれませんが、
研修や勉強会があるのであれば活用した方が、みんなで勉強できるし良いかと思います。

文系の場合だと、
社会人大学院やMBA、ロースクールに通うなど資格取得より大学院へ行くケースが多いですが
薬剤師さんの場合は、元々大学院まで行っている人も多いですし。6年生の薬剤師制度も始まっています。

働いた後に一度、会社を辞めて大学院に通ったけど、
数年したら学んだスキルや技術があまり役にたたなくなってしまった等の事になるより、
スキルアップとしては、定期的で専門的な学習や研修の方が適していると思います。

今では13の機関が認定薬剤師証の研修などを行っています。
スタートして5年ほどしか経っていませんが、約20%前後の薬剤師さんが認定薬剤師証を取得しているといわれています。

◆ 認定薬剤師制度の例

・研修認定薬剤師
・認定実務実習指導薬剤師
・がん薬物療法認定薬剤師
・感染制御認定薬剤師
・精神科薬物療法認定薬剤師
・HIV感染症薬物療法認定薬剤師
・妊婦・授乳婦薬物療法認定薬剤師
・漢方薬・生薬認定薬剤師
・緩和薬物療法認定薬剤師
・プライマリ・ケア認定薬剤師
・認定指導者(認定指導薬剤師)
・在宅療養支援薬剤師
・スポーツファーマシスト
・救急認定薬剤師
・抗菌化学療法認定薬剤師


◆ 専門薬剤師制度の例

・がん専門薬剤師
・感染制御専門薬剤師
・精神科専門薬剤師
・妊婦・授乳婦専門薬剤師
・HIV感染症専門薬剤師
・認定専門指導者
・栄養サポート(NST)専門薬剤師



私、個人の意見ですが、
役に立たないかも?就職や転職で必要ないのでは?と考えるのは間違いだと思っています。
認定薬剤師になっても意味がないという認識の薬剤師さんもいますが、学習する事でスキルアップができるかどうかは自分次第です。
就職や転職の際でも、勉強しようとした人とそうでない人では評価が違います。

今後、何か新しい事や技術革新があった場合にでも、
自分から学習できる人の方が私はすばらしい人だと思います。会社もそう評価するべきなのだと思います。




◆ 今日のオススメ求人

それでは今日は、東京都江東区の薬剤師求人です。

職種 :薬剤師
勤務地:東京都江東区亀戸
最寄駅:亀戸駅
交通:亀戸駅 徒歩5分
給与:年収 370~480万円
勤務時間
平日: 9:30~17:00
土曜: 9:30~17:00
シフト制:有
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:正社員

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=51023
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=51023


その他、
東京の薬剤師求人一覧を知りたい方は、パソコンからは東京薬剤師求人の一覧から携帯からは携帯用の東京薬剤師求人の一覧をご参照ください。

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師転職の薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com

【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師転職のIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com

【就職・転職活動のお悩み相談は?】

就職・転職活動が心配だ、自信がないなどのお悩みをお持ちの方は
無料就職相談から相談できます。携帯からはモバイル用の無料就職相談からどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。