どうする面接対策!転職・就職活動の質問例と答え方の真意は?-就職・転職活動のテクニック-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [薬剤師の転職支援]

【面接の極意~企業が薬剤師に聞きたい事とは?】

こんにちは。薬剤師の転職・就職相談に関する問答集、
第4回目の今回は、面接時の口頭問答についてです。


これは薬剤師に限らず、どの職種にも言える事ですが、

[相手の質問の意図に沿った回答が出来ていない]

これはよく目にします。


面接であっても会話は会話。キャッチボールが大事なんですね。

例えば、

「前職(現職)で勤務中、これは困ったなと思った事は何ですか?」

という質問。

面接担当者は何を意図して問いかけているのでしょうか?


間違っても、愚痴や苦労話を聞きたい訳ではありませんね。
担当者が聞きたいのは、

1.どのような事柄を苦労と感じる人なのかどうか。
2.それに対処策をどう打つのか


言わずもがな、医療従事者の薬剤師といえど、患者さん・お客様・同僚・取引先と、
対人関係の中で日々の仕事をこなしています。
当然、納得のいかない事や、理不尽な出来事も起こります。

企業が求めるのは、そういった事柄にもめげず、前向きに活路を見出す人材です。

それが分かれば、回答の仕方・内容も自ずと見えてきますね。


2については、次の質問として用意している場合が多いので、
一気にそこまで回答するかどうかは、相手との間を読んで考えましょう。



お電話での就職や転職ご相談は平日日中に受け付けております。
お時間の都合がつかない方向けには、インターネットの無料就職相談(携帯用:無料就職相談)がございます。
希望の時間を記述して問い合わせ頂ければ、指定のお時間にこちらからご連絡差し上げます。


それでは、今日2件目の求人に行きましょう。
今日2件目のオススメは千葉県袖ヶ浦市の薬剤師さんのお仕事です。

職種 : 薬剤師
勤務地 : 袖ヶ浦市
最寄駅 : 長浦駅
交通 : 徒歩10分
給与 : 450万円~600万円
勤務時間 :10:00~22:00 
応募資格 : 要薬剤師免許
雇用形態 : 正社員・パート
休日休暇 : 週休2日(シフト制)
保険   : 完備
退職金  : 完備

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=47853
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=47853

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師転職の薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com

【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師転職のIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com

【就職・転職活動のお悩み相談は?】

就職・転職活動が心配だ、自信がないなどのお悩みをお持ちの方は
無料就職相談から相談できます。携帯からはモバイル用の無料就職相談からどうぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。