大人な解釈!七夕の由来と物語から考える-恋愛は生活がグダグダになったらダメ- [熊本県の薬剤師求人情報]

7月7日は七夕ですね。七夕という語源は、棚機女(たなばたつめ)からきています。棚機女はお盆に先祖を祭る行事の際に、着物をそなえる乙女の事です。もともと、七夕の話は、日本の「織女と牽牛の伝説」、中国の「乞巧奠(キコウデン)」の内容が混ざって伝えられています。7月7日は「1年に一度、織姫と彦星が会える日」というのが一般的な認識かと思います。

今日は七夕の色々伝わるお話を紹介しますね。


◆ 織女と牽牛(七夕伝説の簡単な説明)

星 空の神様、天帝に機織りが得意な娘(織女:織姫)がいました。織女(織姫)が織る布は評判も高くとてもすばらしい物でした。天の川の東側に、牛の世話をす る牽牛(彦星)という男がいました。織女(織姫)も、牽牛(彦星)も共に、まじめによく働く事から、天帝は織女(織姫)の結婚相手に牽牛(彦星)を選びま した。しかし、結婚してみたところ、二人は天の川のほとりで、おしゃべりをしてばかりで仕事をしなくなってしまいました。怒った天帝は、天の川の西に織女 (織姫)を、東に牽牛(彦星)をと引き離し、年に1度だけ会うことを許しました。


七夕の最後はやっぱり「1年に一度、織姫と彦星が会える日」になりますね。この一説だけの説明であれば、もしかしたら、現代ではめずらしい純愛な物語なのかもしれないですね。


小さい子供に教えるのであれば


「1年に一度、織姫と彦星が会える大事な日」



=純愛や今ある生活への感謝


年に1度しか会えないような、かわいそうと思える人達だっているのだから、
今ある生活や環境を大事にしよう。上記のような事を簡単に教えるのが良いかと思います。


ここからは、
ちょっと大人でも教訓にするべき、物事の見方です。


ええっとですね・・・。



織女と牽牛の内容を知ると、とても普通の恋愛物語と言えないですね。マジメに仕事をしていた二人が、恋愛したら、仕事をしなくなった。天帝様(織姫の両親)が怒って当然だと思います。

要するに、恋愛で生活がグダグダになっちゃったという話に思えます。

彼氏・彼女ができて、

・勉強や部活をサボるようになった
・大学に行かなくなった
・仕事を早退したり、サボるようになった



初めて出来た彼氏・彼女の関係や高校生・大学生によくありがちなパターンですね。


七夕物語の大人の教訓は、


「恋愛しても良いけど、生活バランスは崩さない」という事ですね。




◆ 今日のオススメ求人

それでは今日は、熊本県球麿郡多良木町の薬剤師求人です。
子育て中、小さいお子さんがいる主婦・ママさん薬剤師にお勧めです

職種:薬剤師
勤務地:熊本県/球麿郡多良木町
最寄駅:公立病院前駅
交通:徒歩5分
給与:500万円~
勤務時間:8:30~18:00
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:契約社員

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=51438
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=51438 
 

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師就職の薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com

【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師就職のIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com

【就職・転職活動のお悩み相談は?】
就職・転職活動が心配だ、自信がないなどのお悩みをお持ちの方は無料就職相談から相談できますよ!
タグ:七夕 由来
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。