2011年の猛暑対策!-涼しくなる知恵は?-今年の夏は35度以上の猛暑日に-薬剤師のお仕事.com [京都の薬剤師求人情報]

今年は梅雨入りが例年より早く、梅雨明けも早いのでは?と予測されています。
梅雨が明けたら、待っているのは「夏」ですね。毎年、今年は冷夏?それとも猛暑?と話題になりますが、
昨年と同様に、猛暑になる可能性が非常に高いです。夏が早く来て、早く秋が来るっという状況で、8月中旬ぐらいから涼しくなれば良いのですが

6月後半から全国で35度以上の猛暑日が続いている事から、40度近い暑い日が、梅雨明け後にやってきてもおかしくないですよね。もはやこうなってくると、冷夏?猛暑?という言葉に意味はなく、暑い日は必ずやってくるものと認識して良いと思います。
いつ暑くなるかの違いであって、7月暑いのか、8月暑いのかの違いでしかないです。

6月24日、埼玉県熊谷市の最高気温が39.8度と
過去50年で初めて6月に39度以上を記録。今年は7月中旬ぐらいがものすごく暑くなると予測して、猛暑対策をしないといけないですね。


「寒さ」の対策であれば、極論「服を着る」など、温度を上げる・保持する事は無限に対策が可能ですが(重ね着ができますからね)、「暑さ」に関しては、「「薄着にする」といっても、「脱げる服には限界がある」ので、どうしようもないですね。それに加え、節電の影響で、喫茶店やコンビにもクーラーはあまり聞いていないです。

だから私は、夏より冬が好きです。少なくとも自分でなんとか対策できますからね。


猛暑の場合、着る洋服を薄着にするという方法もあるのですが、どちらかと言うとすごし方の方が大事です。なぜなら「「脱げる服には限界がある」ので、「○○をすれば涼しくなる」という暮らしの知恵の方が重要なのです。という訳でちょっとした事で体感温度が変わる暮らしの知恵を紹介します。


◆ 自分で出来る猛暑対策2011年-暮らしの知恵-


「黒い服は着ない」


黒色の服は熱がこもる為、熱中症にもなりやすいです。
色っ て、それぞれ特色があります。たとえ話ですが、視覚的な要素としては、青色は精神を落ち着かせる色です。逆に、赤色は興奮したりしやすい色です。パソコン などの壁紙を考えて頂ければ分かりやすいと思いますが、真っ赤な壁紙と青色の壁紙、どちらが集中できますか?当然、青色の壁紙です。集中したりする時に、 赤色の壁紙を使用していると「イライラ」したりして集中力が落ちてしまうからです。

黒色の特色としては、黒は光を吸収します。
夏の暑い日の太陽の光を吸収しやすい色が黒です。つまり黒色の服を着ていると、「暑くなる」のです。
男性陣のスーツって黒が多いと思いますが、今年の夏は「黒や紺色のスーツはなるべく着ないほうが良いですね


「日影を歩く」「日傘を差す」


当たり前の事を言っている気がしますが、ものすごく効果があります。
日影ができる場所って、時間によって違います。でも、人って、「いつも歩く道は同じ道(同じ側)を歩く事が多い」です。反対斜線側を歩けば日影で涼しいのに、「「いつも歩く道だから、同じ道を自然と歩いてしまう習性があります」、習慣性よりも反対車線側に日影になっているかどうかを確認してから歩

くのもひとつの方法です。どうしてもという方は(男性陣は、あまり使用しないかもしれませんが)、「日傘」が効果的です。日傘を差すだけで、体感温度がまったく違います。


「人の密集しない電車やバスを利用する」


今年の夏は、節電です。電車の中もクーラーがほとんど効いていません。
こうなってくると、主要な駅、人が良く使う路線をはずして、電車に乗った方が良いですね。

「1.主要な駅 =便利な為、人が密集する=混雑していて暑い
2.主要な路線=便利な為、人が密集する=混雑していて暑い
3.節電の為、本数が少ない=混雑していて暑い


多くの人が考える一般的な心理の逆の方法論の方が、涼しい場所にたどり着けるかもしれないですね。

「電車」よりも「バス」の方が涼しいです。
バスに節電はあまり関係ないからかと思いますが、そもそも論として電車よりも人が少なく、クーラーが効いていますね。
ガソリンも控えましょうという話もありますが、信号でエンジンを切る、アイドリングしないなどの事をしていますし、利用している人の数が少なく、人が密集していないので、多少のクーラーでもかなり涼しいです。

意外と盲点なのがタクシー。お金はかかりますが、タクシーの中が一番、涼しいです。
タクシーってガソリンではなく、LPガスですしね。節電もガソリンも関係が無いからでしょうね。



◆ 今日のオススメ求人

それでは今日は、京都府八幡市の薬剤師求人です。


職種:薬剤師(パート)
勤務地:京都府八幡市
最寄駅:樟葉駅
給与:時給1,700円~ ※経験等に応じて
勤務時間:9:00~20:00 の中から要相談
応募資格:経験不問 ※要薬剤師免許

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=51825
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=51825 
 

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師仕事の薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com

【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師仕事のIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com

【就職・転職活動のお悩み相談は?】
就職・転職活動が心配だ、自信がないなどのお悩みをお持ちの方は無料就職相談
から相談できますよ!

URL:http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=44039
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。