トランプの図柄・絵柄の意味-由来 ハート・スペード・クローバー・ダイヤ-求人・転職の薬剤師のお仕事.com [佐賀県の求人情報]

トランプの話です。トランプに起源や由来があるのですが、トランプって奥が深い。
トランプはタロットカードが起源?と言われますが、タロットカードより古い時期のトランプが発見されているので、
タロットカードが起源ではないと言われていますね。

最古と言われるトランプより前の時代で、もしタロットカードが最近になって発見されたら、
タロットカードが起源って事になるのでしょうかね。となると、もう事実関係ははよくわかりませんが

個人的には、
時代背景からしてトランプというのは、社会を象徴した絵柄を使ってカードを作ったものが占いやゲームに利用されるようになったのを起源にしているのだと思います。この事実は変わらないのですからね。
もしくは古くからあるのであれば、カード作ること(大流行させる事)で、占いや当時の社会制度を後世に残そうとしたのかもしれません。


今の時代でもそうでしょ?


今の時代で売っているコレクションカード(ドラゴンボールやワンピース、プロ野球カードなど)で、
子供がゲームしたり今日の占い!(ルフィがでたら今日はラッキーな日)みたいな遊び方をしてますしね。

本来コレクションする為のカードなのに、
遊び方・使い方って勝手に生まれてくるものです。もしかしたらトランプって最初は、ゲームや占いに使う為に作ったカードではないのかもしれません。


◆ トランプの図柄・絵柄の意味

ハート・・・・僧侶(聖杯)
スペード・・・騎士(剣)
ダイヤ・・・・商人(貨幣)
クローバー・・農民(棍棒)



中国(マムルーク・カード)やインド(ヒンズー・カード)で発明されたと言われるトランプですが、正確な事はわかっていません。
ヒンズー・カードは今のタロット・カード、占いに使われていたモノです。トランプは中世ヨーロッパに伝わり今のトランプにだいぶ近いものになります。
スペードやハートなどの図柄は、いわゆる階級制度ですね。これは封建制度・社会ですね。。


ハート・・・・僧侶(聖杯) → 王、聖職者
スペード・・・騎士(剣)  → 貴族
ダイヤ・・・・商人(貨幣) → 商人
クローバー・・農民(棍棒) → 農民



トランプに大富豪というゲームがありますが、ゲーム内容って階級同士の戦いだったんですね。


◆ トランプの枚数は、1年を意味と言われるが・・・。

13枚×4種類=52枚と1年が52週である事を意味。また、トランプの数字を全部足すと、
91(1+2+3+4+5・・・+13) の4種類で、合計364。ジョーカーを1枚足すと、365です。これは1年が365日である事の意味。
これは間違いやただの偶然と言われていますが、太陽暦・太陰暦を起源とする占いが関係しているのあれば、偶然ではなく意図的に製作(数を合わせた)したのでは?
っと個人的には思いますね。

根拠はないですが、
何かモノを作った時や名前をつけたりする時、人って意味を込めると思いますしね。


◆ 今日のお勧め求人

それでは、今日の求人に行きましょう。今日は佐賀県佐賀市の薬剤師求人です。

職種 :薬剤師(正社員)
勤務地:佐賀県佐賀市 大財
交通 :佐賀駅
給与 :年収480万円~580万円
応募資格:要薬剤師免許

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=52812
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=52812

【求人・募集の情報提供元】
薬剤師仕事の薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com

【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師転職のIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com

【就職・転職活動のお悩み相談は?】

就職・転職活動が心配だ、自信がないなどのお悩みをお持ちの方は
無料就職相談から相談できます。携帯からはモバイル用の無料就職相談からどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。