So-net無料ブログ作成

ペットに異変?動物の地震予知能力と異常行動-猫・犬・ハムスター-薬剤師のお仕事.comスタッフブログ [岐阜県の薬剤師求人情報]

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から約1ヶ月ほどが経ちました。

今日は少しオカルトチックな話になります。

地震予知と動物の異常な行動についてです。動物の異常な行動で地震を予知した有名なのは
1975年の中国海城地震です。この時、海城では大規模な動物の異常行動、「ネズミの大群が発生」「ニワトリが一斉に飛び回る」

等のが報告され政府が避難勧告を発令。
その数日後、マグニチュード7.3の大地震が発生。結果的に、被害を抑える事ができたと言うのだ。

近年でも大きな地震があった場合、動物の死骸がほとんど出てこないのはどうしてでしょうか?
地震が起きる前に、動物が一斉にその地を離れていく目撃事例は多数あります。

古い歴史の記録では、ギリシャで紀元前373年に起きた地震の数日前に、
ウサギやネズミ、イタチが一斉に離れて行ったという記録が残っています。


地震の前に動物が異常な行動をする事は、科学的根拠が無くオカルトやエピソードのひとつ、後付の話でしょ

?ととらえがちですが、
よくよく考えると、そういう研究をしている人ってあまりいないのでは?大きな地震が来た時に、そういう研究をしたという研究者も少なく統計データが少ないのかと思います。


科学的根拠がない=オカルト


だとしても、
事例として多数見られるのであれば、根拠が見つからないだけ(今の科学で解明できないだけ)で結果からす

ると、
動物が異常な行動を取る傾向がある事には違いはないかと思います。


地震の際の動物の異常行動の代表的な例です
後で書きますが、私の友人の家の猫も異常な行動をしていました。


動物の異常な行動っというのは、飼い主から見ていつもは絶対にしない事!をしている時と認識して良いかと

思います。
病気や体調が悪いときにも、異常な行動を動物がする時はありますが、注意して損はないでしょ?っと私は思いますね。


◆ 地震の時の動物の異常行動


・遠吠えをあげる、異常にほえる
・外にでたがる、言う事を聞かなくなる
・怯える、激しく走り回る
・嘔吐する



・押入れや狭い場所から出てこなくなる
・いつもと違う場所でトイレをする、何度もする
・いつもと違う鳴き声をあげる、走り回る


金魚
・すべての金魚が同じ方向にずっと泳いでいる

鯰(ナマズ)
・大暴れする
・大量のナマズが水面に上がってくる



・飼っている鳥が、夜中に騒ぐ
・飼っている鳥が、小屋に入りたがらない、外に出たがる
・集団で大移動
・小鳥は一週間ほど前からいなくなり、カラスばかりになる



ヘビ
・冬眠中(10月~4月中旬が多い)はずのヘビが出てくる

ミミズ
・大量に地上に出てくる


地震の前に暴れる、遠吠えをあげる、逃げ出そうとするという行動が目立つようですが
ほぼ何かが起こるだろうと思える動物の行動は、


数日前に、

・大量の魚の死骸があがる、クジラが座礁
・冬眠期間中のヘビがいる



魚は今回もありましたね。
3月8日ロサンゼルス南郊のレドンドビーチでカタクチイワシ数百万匹の死骸が浮いている事件が発生。
3月4日茨城県鹿嶋市にクジラ52頭が座礁、打ち上げられた。

日本では地震の前触れ魚リュウグウノツカイという深海魚が数年前から、日本海側で打ち上げられるケースが

増えています。
傾向的には、リュウグウノツカイ(竜宮の使い)が打ち上げられたり、つれたりしたその年か翌年に付近で大きな地震が起こっているようです。
阪神・淡路大震災の時は、淡路島では、前日にタイが大量に取れ、シャコが大量に浮き上がってきたという報告がありますね。


飼っているペット(犬、猫)は、
比較的共通の行動があるようですが、病気や体調が悪い時にも同じ行動をしますから区別が難しいかもしれないです。
犬や猫の場合は、飼い主からみて、いつもは絶対にしないっと思うような行動が分かりやすい異常な行動かも

しれないですね。


友人の猫は、捨て猫です。目も開いてない時に拾われた猫です。
初めて目を開いた時に見たのが私の友人で、親だと思っているようです。こういう動物の習性を「刷り込み」

と言うのですが・・・
友人が家に帰ってくると、玄関でお出迎えをします。夜中に友人が家に帰ってくると、目を覚まし起きて玄関に迎えにいくような猫です。

東日本大震災の時に、友人の住む地域は地震で揺れませんでしたが、
大きな地震(3月15日22時31分、M6.4静岡県東部)が来ました。この数時間前から、猫が異常な行動をしていたと言うのです。


20:00頃から、同じ方向をずっと見ている(東の方、友人の家から見て東は静岡方面の震源地)
20:30頃、友人がお風呂に入ると、お風呂のドアを叩く。ドアを開けても中に入らず、リビングに走っていく。リビングでニャーニャーと鳴く。


普段も、お風呂やトイレにが入ると、ドアを叩くそうなのですが。
ドアを開けると中に入ってきて、一緒にお風呂に入ったり、トイレの中でトイレが終わるまで待っているそうなのですが、

ドアを開けても、中に入って来ないし、リビングに走って逃げる。リビングの方でニャーニャー泣く。
長くお風呂に入っていると、何度も呼びにきてお風呂のドアを叩いて、同じ行動を繰り返したそうです。


今思えば、
地震が来るから早くお風呂から出ておいでっと教えてくれていたと友人は言っていました。


すごいですね。友人の猫は、大きな地震が来る約2時間半前から分かっていたんでしょうね。



◆ 今日のオススメ求人

今日のは正社員募集の案件、岐阜県高山市の薬局の求人です。

職種 :薬剤師
勤務地:高山市
最寄駅:高山駅
交通 :徒歩20分
給与 :400万~520万円
勤務時間:10:00~20:00
応募資格:要薬剤師免許
雇用形態:正社員
休日休暇:週休2日(シフト制)

求人・案件の詳細ページはコチラから

◇PC版
http://www.job89314.com/job/detail.jsp?job_id=48193
◇携帯版
http://www.job89314.com/m/job/detail.jsp?job_id=48193
 
 

【求人・募集の情報提供元】
転職・求人サイトの薬剤師のお仕事.com
URL:http://www.job89314.com



【非公開求人・募集の情報に興味がある薬剤師様はコチラへ】
薬剤師 非公開求人サイトのIIKana(いいかな)
URL:http://www.iikana.com
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。